受注管理とは
受注管理とは、顧客からの注文を処理し、出荷するまでの一連の業務を管理する業務のことをいう。 受注処理、受注データ管理、出荷準備など、さまざまな業務を包含した販売管理のうちのひとつとされ、近年では市場の拡大により、受注した後の出荷管理までの過程を管理することもあるように変化した。
受注管理の流れ
受注管理の流れは、大きく分けて以下の3つに分けられる。
1.受注処理
顧客からの注文を受け取る業務。注文内容の確認、納期の調整、支払い方法の確認などを行い、注文を確定させる。
2.受注データ管理
受注処理で得られたデータを管理する業務。注文内容、納期、支払い方法、出荷状況など、受注に関するデータを一元管理することで、業務の効率化や顧客対応の質の向上を図ることができる。
3.出荷準備
注文された商品を梱包し、出荷する準備をする業務。商品の在庫確認、納品書や伝票の作成、梱包作業などを行い、商品をスムーズに出荷できるように準備する。
まとめ
受注管理は、企業の売上や利益に直結する重要な業務であり、受注管理を効率的に行うことで、顧客満足度の向上や業務の効率化を図ることができる。
受注から出荷までの工程数が多く、人的ミスの発生率が高くなる傾向にあるため、現在、今まで人がエクセルや紙でやってきたアナログな受注管理は受注管理システムを導入し、効率化している企業が増えてきている。
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