物流改善事例
仕事をやり易くする環境を作る為に、整理・整頓・清潔の取り組みが大切です。

仕事をやり易くする環境を作る為に、整理・整頓・清潔の取り組みが大切です。
株式会社低温では、この整理・整頓・清潔の取り組みを継続して実施していく仕組みとして、事業所、チームごとに半年間、

誰が・いつ・何を・どうするかを計画をたてる「実行計画」という取り組みが御座います。

その取り組みをご紹介したいと思います。

【目次】

  1. 実行計画の取り組み
  2. 仕事のやり易い環境作り
  3. まとめ

 

1.実行計画の取り組み

株式会社低温では、実行計画という取り組みが御座います。

整理・整頓・清潔の項目に分けて、半年間どのような改善を行うか、事業所、チームのメンバーが集まって作成します。

作成するのに、約4時間程度かかります。

完成したら、社長にプレゼンをして合格を頂いたら、社長に印鑑を頂き実際に半年間、計画通り実施していきます。

自分たちで決めた計画で、また毎月行っている環境整備点検でしっかり実行されたかの発表があり、社長や幹部の方にチェックして頂く場がありますので、

自分たちで考えた計画内容は必ず実施していきます!

自分たちで実行する計画を真剣に考えています。

 

 

 

2.仕事のやり易い環境作り

また、実施していく事により自分たちの職場環境も変化していき、仕事のやり易い環境が作られていきます。

この計画は、自分たちが改善したいけど、なかなか出来ないと思う個所を項目としてあげます。

例えば、清潔なら日々の環境整備や掃除の時間に出来ない、高い位置にある蛍光灯磨きや駐車場の草抜きなどを項目に挙げます。

普段の掃除では行わない箇所を実行計画で行います。

 

3.まとめ

自分たちで、改善したい個所を計画に入れて、実行していく事によりどんどん働きやすい環境が整います。

これからも継続して、実行していき働きやすい環境を整えていきたいと思います。

 

~冷凍・冷蔵の物流専門会社~ 在庫管理・梱包・配送まで低温にお任せ!

この記事を書いた人

低温物流コーディネーター

低温物流コーディネーター

低温物流歴20年。運送部門、倉庫部門、営業部門に従事した低温物流のプロが物流をコーディネート。実際に携わってきた経験を元に、低温物流に特化した問題解決事例をご紹介します。